『もしも私が○○だったら…』
802 名前:名無しの心子知らず :2005/08/25(木) 02:34:34 ID:EBjEW1kw
小3の息子が、この度LDかもしくは高機能か?ということで
心理テストを受けることになりました。
でもって「SCT 文章完成法テスト」というのをもらいました。
『わたしは子供のころ           』
みたいな不完全な文章を穴埋めするというものです。
そして息子の答えを読んだところ
『もしも私が        』
という文の答えはこんなものでした。

『もしも私が 

   タ コ だ っ た ら い や だ っ た で す 』

…空気嫁だけど、オモロ過ぎ。
障害があったとしてもかまへん!お前の個性が大好きや!と親ばか
してしまいました。親もアホです。

803 名前:名無しの心子知らず :2005/08/25(木) 08:58:39 ID:eOzXoQCr
>>802
ワロタw

804 名前:名無しの心子知らず :2005/08/25(木) 09:03:28 ID:z0I6hHy5
>>802
子供らしくてよい答えだね

805 名前:名無しの心子知らず :2005/08/25(木) 09:38:57 ID:zlXMuNm4
なんでタコなんだよー!
ワロタわ。

806 名前:名無しの心子知らず :2005/08/25(木) 09:48:54 ID:7rzzDPP/
>>802
この答え、問題ないよね?

807 名前:名無しの心子知らず :2005/08/25(木) 10:20:24 ID:x3jhODGg
>>802
どうですかね。
一問の答えだけ取り上げて診断するわけじゃないので。
診断降りる子は全ての答えがトンチンカンでファンタジーですから。
設問順序にも全て、意味があって、設問に全て答えを書き込むと、一定の
場面想像・人物想像ができる文章になるのが一般的です。

なので3年生ということだと、
「私はこどものころ   ようちえんでした   」
「私は今   テストをさせられています   」
「わたしは大人になったら   マンガを買いたいです   」
みたいな文章を作ってくれるらしいですよ。
「私は子供の頃    なきむしでした   」
「私は今は   ピアノを習っています   」
「私は大人になったら    学校の先生になりたいです   」
みたいに読み手の想像力を無理に稼動させなくても理解できる、それが
やはり健常だということらしいです。
低学年向きだと4こまマンガを時系列に並べる、などの内容だったり
しました。
うちの子は「どう考えたら、この並びでどういうストーリーを想像したのか」
と理解不能でした。
検査の結果を見せられて、改めて日常生活の不便さのルーツを知りましたOTZ

808 名前:名無しの心子知らず :2005/08/25(木) 10:22:46 ID:x3jhODGg
ごめんなさい、アンカー間違えた。
>>807>>806へのレスです。
>>802さんはオモロイ!とよろこんでらっしゃるので、水を差す気は
ありませんでした。
問題ないかどうか、ということに対して、書いてみました。