正式なテストって、いつ頃からできるものなのかな?
337 名前:325 :2005/05/11(水) 20:35:39 ID:VTHAMowH
ちなみに、正式なテストって、いつ頃からできるものなのかな?
スレを読むと、カナータイプの自閉症とアスペ、高機能の子では
療育方法が違うと書かれているので、気になります。
正式に診断されるのは、3歳後半くらい???

338 名前:名無しの心子知らず :2005/05/11(水) 20:48:10 ID:TWdVlSYG
>>337
明らかに自閉症と診断できる子は、とりあえず「自閉症」と診断できる。
特に「カナー」と呼ばれる知的障害を伴う自閉症児であれば
もうすでに3歳で正式に診断が出来る。

明らかな知的障害はないように思われ、高機能か中機能か判断が出来ない場合は
とりあえず、様子見で知能検査が出来るのも
その子の様子によっても違うからね。
検査をするたびに「中機能だ」「高機能だ」と数値の上下もあるのが
幼児の知能検査の難しいところよ。

アスペの場合はまず「自閉症の診断基準は満たせない」のが前提。

自閉症の診断基準を満たす場合は知能指数に関わらず「自閉症」となるので。

自閉症ではない・・が・・
いくつか自閉圏の人特有の特長持ち、社旗生活に困難を抱える人がアスペルガー。
なので、正式に診断できるのは就学後。

アスペの場合、小学校3年生・4年生あたりからの診断が最も多く
思春期・青年期・成人期の診断もある。


339 名前:名無しの心子知らず :2005/05/11(水) 20:49:47 ID:TWdVlSYG
「社旗生活」じゃなく「社会生活」です・失礼。

340 名前:名無しの心子知らず :2005/05/11(水) 21:17:28 ID:TWdVlSYG
あと、療育に関しては
カナータイプのお子さんは身辺自立が目標になります。
トイレでの排泄や危険行為の禁止(道路に飛び出さないとか窓から飛び降りない)など
「生きるための療育」が主になります。
ただ、タイプによっても個別に違ってくる部分はあるけどね。
就学後は養護学校に進学する子が多いと思います。

中機能の子だと、地域の学校の個別級か養護学校か迷う場合が多いかな。
「光のために・・」の光君はこのあたりと思われる子。

高機能の子の場合、就学後に個別級となる子が多いんじゃないかな。

アスペの子は普通級で学習面は問題ないのに、対人問題で困難を抱えるというケースが多いので
「自分の良い所を見つめよう」「周りの子ども達の良い点をさがそう」
「お友達の話を聞こう」・・といった療育というか、
社会性の技術面での指導が行われるといったかんじ。

341 名前:325 :2005/05/11(水) 21:50:42 ID:w+DYAIhz
>337
なるほど、どうもありがとう。
とてもわかりやすかったです。
すると、うちは最初の診断の先生に「小学校は普通クラスになる」と言われたので、やっぱりアスぺなのかもしれませんね。
しかし、パニックやおうむ返しがあるのに、自閉症でないとは言えないので、やはり高機能、あるいは中機能なのかも。
療育も、来年以降に考えましょう、と言われているので、
もう少し、様子を見てみます。
どうもありがとう。

342 名前:名無しの心子知らず :2005/05/12(木) 08:39:25 ID:bIoIrEpK
>341
文を読む限り、アスペと自閉症を別物と考えてるのかな?
諸説はありますがアスペ=高機能自閉症と考えるのが一般的だと思いますよ。


343 名前:名無しの心子知らず :2005/05/12(木) 08:53:51 ID:Pf4L1A1O
というか、340でしょ。

344 名前:名無しの心子知らず :2005/05/12(木) 09:14:19 ID:bIoIrEpK
あ、ホントだ。
340さんはアスペと高機能を厳密に分けていらっしゃるようで
341さんは「アスペかもしれない」「しかし自閉でないとは言えないかも」
とあるから微妙に違うような感じもするのですが・・