年長児の子供なのですが、すごい鏡文字になるのです…
342 名前:名無しの心子知らず :03/08/18 13:21 ID:ha9aAPFn
こんにちは〜。年長児の子供なのですが、夏休みのウチに平仮名を書けるように
練習しようと思ったら、すごく大変でした。。。
「う」が「し」に、「し」が「う」の上の部分が無いやつになっちゃう。
ようするに、すごい鏡文字になるのです。トイメンの人が見れば読める・・・。
「よ」とか「ま」のクルリ部分も逆になっちゃうし・・。
頭では分かってるけど書けないみたいな感じです。
読むのは3才頃からスラスラ読めたんだけど・・。
文字の書き始めとして、これは普通なのでしょうか?
○とか△も、上手には書けません。

343 名前:名無しの心子知らず :03/08/18 13:27 ID:MbdliTHc
>>342
小学生でも鏡文字の子は結構いますよ。
正しい鉛筆の動きを身体で覚えられるよう、
筆順に注意しながら、
補助点線付きの紙を用意してあげましょう。

344 名前:名無しの心子知らず :03/08/18 13:34 ID:d6jxv+HE
>>342
○と△は4歳くらいで書けるようになるのが普通くらいかな?
でも不器用な子は小学生になっても上手く書けない子もいるしね。
年長さんの5〜6歳くらいだったらひらがな・カタカナは練習すれは
書けるようになるけど、最初は鏡文字書く子もいるみたい。それは普通みたいよ。
そのうちちゃんと書けるようになってくる子がほとんどなので、
もう少し練習してみたら。

それでも同じようだったら書字障害とか疑ってもいいかな?
LDのお子さんで「読めるのに書けない」という子も割といるよ。
専門の教え方があるみたい。

でもまあ、もう少し練習してみたら?

迷路とかはどうだった?線を結ぶとかは?
字を書く前にそういう問題集をしたよね?

絵は書ける?

345 名前:名無しの心子知らず :03/08/18 13:37 ID:d6jxv+HE
つづき

なぞることは出来ますか?

346 名前:名無しの心子知らず :03/08/18 13:51 ID:ha9aAPFn
早速のレスを本当にありがとうございます!
実は上にも子供がいるのですが、特に問題なく書けた・・という記憶しか
無かったので、余計に比べてしまって心配になったりしていました。

迷路や線を結ぶこと、なぞることは、線がひょろひょろ〜という感じで
何とか出来ていました。力を入れて真っ直ぐの線を描くのが難しいみたいです。
書字傷害というのもあるのですね・・。早速、ぐぐって調べてみます〜!
LDとは言われてないのですが(知能の遅れは、平均すると、無いとのこと)
もし、字が書けなければ普通学級は難しいですよね・・・?

347 名前:名無しの心子知らず :03/08/18 14:09 ID:+BW4neJM
>>346

えっとLDは「知的な遅れは無いけれど、読む・書く・計算する・推論すると言った
特定の能力が弱い」という感じですので、知的な遅れは無いです。
LDは小学校に上がって勉強が始まってから明らかになる場合も多いと思います。

知的な遅れが無いのなら普通学級で良いと思いますよ。
国語だけ個別授業してもらうということもできるだろうし。
字が書けなくてもパソコンが打てれば代用できるしね。
普通学級でやっていく方法はいくらでもありますよ。
もうすぐ「個別支援教育」に変わるしね。
障害を持っている子も普通クラス在籍が当たり前になってきます。

入学までにって学校から言われるのは

●数字は100くらいまで言える。反対からも言える。

●ひらがな・カタカナで自分の名前が書ける。

●数字が1〜10まで書ける。

くらいじゃなかったのかな?上のお子さんの時はそんな感じじゃなかったですか?

348 名前:名無しの心子知らず :03/08/18 14:30 ID:ha9aAPFn
具体的で判りやすいレスに大変感謝しております。

先日、小学校に出向いて校長先生とお話しをさせて頂いたのですが
障害児の受け入れに付いて学校側、そして校長先生の考えはどうか?と
聞いた時に、児童が100人いれば、全員に100分の1として
平等にしか扱えないから、と言われたのですが、その時は
それは当然で、受け入れて貰えるならそれ以上は望まないですよ、と
思ったのですが「個別支援教育」が当たり前になってくるとなれば
100分の1のそれぞれが違って来るのかもしれませんね。

上の娘が入学したのは、そう昔の話ではないのですが、
4月生まれということもあって何も心配がなかったので、逆に
すっかり忘れてしまった状態ですが、今のところ、まだ数字も
書く練習をしていないので(100まで言ったり、簡単な足し算は出来ます、
あと関係ないけど九九の暗唱は出来ます)これから数字も書く練習をしてみます!

351 名前:名無しの心子知らず :03/08/18 17:39 ID:+hXNcutb
>>348
音読で行とばしをする、簡単なパズルができないなどもありますか?
筆順についてはどうですか?
視覚認知が苦手な子の場合は上記のことも苦手のようです。

お子さんが苦手意識を持つと後々まで尾を引いてしまうので、
無理強いや間違いの指摘ばかりにならないように気をつけてあげてください。
「こういう部分が苦手」という具体的なところがわかるだけでも成果だと思います。
あとは、教師(場合によって専門家)とじっくり取り組んでもいいと思います。