読み聞かせのボランティアをしていますが、注意すべきことは…
324 名前:名無しの心子知らず :04/12/07 19:54:58 ID:TRrlZbGm
御相談があります。
小学校で読み聞かせのボランティアをしていますが、
統合教育の流れで、近い将来、自閉症等の障害を持つ子も
普通学級で生活をするようになると思うのですが、
実際に教室に行って読み聞かせをしたり、
図書室でお話会をするにあたって、
図書ボランティアとして、「注意すべきこと、して欲しいこと」ということは
具体的にあるでしょうか?
対象が障害児ばかりではないため、あまり難しいこと(細かい事)は
不可能なのですが、もし何かあれば、何でも良いので聞かせて下さい。

334 名前:名無しの心子知らず :04/12/07 23:32:37 ID:V4tf3l5F
>>324
私も読み聞かせボランティアしてます。
ウチの学校では個別級の子も交流級で朝の読み聞かせの時間に一緒にお話を聞きます。
もしお話を静かに聞けないようなお子さんがいるようなら、お話を始める前に
「おやくそくがあります。
いち。静かに聞きましょう。
に。座って聞きましょう。
おねがいしますね」
と短くて判りやすく伝えるといいかもしれません。
「座って聞きましょう」だけでもいいと思います。
大型絵本やパネルシアターなど、見慣れない素材は
お話の途中でも気になって触ろうとする子がいるかもしれないので
子ども達の様子がわかってきてから取り入れるほうがいいかもしれません。
もし途中で立ち上がってしまう子がいて、
他の子から本が見えない場合は
「座りましょう」と肯定文で穏やかに声掛けしてみるといいと思います。

335 名前:名無しの心子知らず :04/12/07 23:37:57 ID:V4tf3l5F
>>324
334です。書き忘れです。
お話を始める前の「お約束」は
その場にいる全員に対して言うのがいいと思います。

337 名前:324 :04/12/08 07:37:58 ID:Iz/zu32o
>334
有り難うございます!
読み聞かせの導入は色々なやり方があると思いますが、私たちの場合(現在は健常児のみが対象)
ざわついている中で、あえて「お約束」をせずに始めよう、という流れに
なっていたので、今後は「お約束」をする方向で話し合ってみます。
また、何でも良いので思い付く事があれば、ぜひお聞かせ下さい!

338 名前:名無しの心子知らず :04/12/08 10:00:42 ID:H+JczsW9
>>337
>「おやくそくがあります。
いち。静かに聞きましょう。
に。座って聞きましょう。

さらにこれを、黒板か紙にでも書いて見えるようにしておくとなおよし。
会話もできて、知能の高いアスペちゃんでも、
耳から聞いた事はあっという間にスルーの子もいる。
しかし何度言っても聞かないのに、書いてあるのを見ただけで
一発でかたくなに守る場合がある。
あとは最初に、○を読んで、次に▽のお話・・とかスケジュールの流れも
予告して書いておくといいかも。

ある意味自閉ちゃんの方がうまくいけばルールはきっちり守るので
楽な部分もあるよ。がんがれ。

341 名前:名無しの心子知らず :04/12/08 14:33:30 ID:ygEVQr+I
>>337
お約束を紙に書いておくのは大賛成です。
割り箸などで、プラカード状のカードを作っておいて、
最初に約束のカードとして見せておき、ざわついたときに、すかさず
カードを出して、これですよーと、見せるのも効果的かも。
欲をいうなら、文字でなく簡単なイラストが、わかりやすいかもしれないです。

どうしても席をたってしまう子なら、邪魔にならないように、
後ろで立ちながら聞いても十分だと思いますよ。そのほうが集中できる場合もあるので。
出来れば、子供と一緒に介添えの大人が座ってるのが一番安心かも。

障害児に優しい配慮は、健常児にも優しいことですから、
ぜひがんばってください!