ページの名称  インターネットによる発達障害チェックリスト
URL  http://www.jasssdd.org/WebAssessment/
説明   発達の遅れや発達の障害を持つ子の保護者の方、先生方、施設職員などを対象に、簡単な発達評価と治療教育のアドバイスと発達障害者の生活適応の評価を行なうサイト。日本発達障害支援システム学会(JASSSDD)「システム革新・研究開発支援センター」が運営。
スレでの紹介ログ
888 名前:名無しの心子知らず :2005/07/07(木) 18:20:32 ID:RrFaY2DN
園児の知能検査ってどんな事をするのですか?

889 名前:名無しの心子知らず :2005/07/07(木) 18:31:22 ID:/Somdrks
図形を書くとか、同じ形を選ぶ、お話を聞かせて後でその内容を質問するとかかな。
まあ他にもいろいろあるけど。

890 名前:名無しの心子知らず :2005/07/07(木) 20:02:20 ID:ca8TV/f4
>>888
知能検査って田中ビネーとかのことですか?
4歳0ヶ月で受けたそれの問題なら、少し紹介できます。
飛行機は速い。船は?
茶碗は何をするもの?
まちがいさがしをして、どこがへんか説明する。
チョウと花どちらが何匹多いですか?
買物にいったらお金が足りなかったどうする?
形を書かせる。○はかけた。ダイヤ、三角がうまくかけない。

これはうちの息子が出来なかった問題。。。

891 名前:名無しの心子知らず :2005/07/07(木) 20:41:47 ID:z4teYIGl
単純に色々な絵を見て「これは何?」というのもありますよね。
拳銃とか、今まで見る機会が全く無かったもの(女の子のせいもあるかな)
とかがあって、これで知能の高い低いが決められるのって何か腑に落ちない
と思ったのを覚えています(笑)。もうちょっと日常的なものにすればいいのに。
飛行機は速い、船は?っていうのも・・船なんて乗る機会は滅多にないし
速い、遅いならもっと別なものの方が適してるんじゃないのかなあ。
ウサギとカメとかさあ。

892 名前:名無しの心子知らず :2005/07/07(木) 21:12:25 ID:szcsPMAA
お受験対策の勉強してなきゃわかんないよね。
動物も、犬猫以外の(なんだか忘れたけど、山羊?ひつじ?)微妙なやつとか。
うちも怪しい怪しいと思いつつ、明らかに言葉も遅い、数が「2」も「3」もわからない。
2個の物を指して「たん(さん)こちかない」
教えてるけど、実際はやっぱりわかってない。
来週4歳です。
「何才?」もできない。
保育園では1歳児クラスの時から浮いてました。

902 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 15:04:13 ID:rI9S0rA1
>>889さん>>890さん
ありがとうございます。4歳前なんですけど、
とてもそんな難しい事できそうにありません。(T_T)

903 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 15:32:46 ID:3eY4hP1s
>>902
我が家には重度の子がいてこちらもよく見ていますが、難しいことが理解できない
子にはもっと簡単に「お耳はどこ?」とか「積み木を先生と同じに積んで」とか
指示されて様子を見たりするテストがされると思いますよ。

904 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 16:14:07 ID:rI9S0rA1
>>903
ありがとう。お鼻やお耳なら指せそうです。

905 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 16:59:27 ID:WlS6x2NV
うちの子は3歳ですが、検査でよくやるのは、
カラフルな小さい積木を、先生の真似して積むもの。
横に二つ並べて、その上に一つ乗せておうちとか、それを少しずらしてトンネル、
後は、横に三つ並べて、その上に二つ乗せてトラックとか。
先生の真似をして線(縦線だったり横線だったり、十字だったり)を書いたりもします。
うちは、2歳の頃から何度も検査を受けてますが、
年齢に応じて少しずつ求められるもののレベルが上がってくるだけで、基本は変わりません。
ただ、他の方も仰っているけど、分からない時に子供がどうするかなどもトータルで見ているので、
検査そのものが出来る出来ない、というのはあまり重要ではないと思います。
あくまで、客観的に子供の発達年齢を見る為のものだと私は割り切っています。
それに、この障害は、出来る事と出来ない事の差が激しいので、
平均値(=IQ)を出した所であまりあてにならないのも事実…
それよりも、子の弱い部分を正しく把握して、伸ばしてあげる、補助してあげる、
そして、障害に対する正しい知識を持ち、子供に対応をする事の方が大切だと思います。
私がよく指導の先生から言われるのは、出来るだけ多くのルールを教えてあげて下さいという事です。
ルールを飲み込みにくいのが特性の一つなので、検査もその一環なのだそうです。
(どこまでルールを理解出来ているのかを見るとか。)

↓あと、このようなサイトもありますので、参考にして下さい。
インターネットによる発達障害チェックリスト
ttp://www.jasssdd.org/WebAssessment/index.html

906 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 17:16:58 ID:rI9S0rA1
>>905さんもありがとうございます!うちの子は積み木模倣なんてせず、
好きなようにやってしまいそうです。「あーいいょー!」とか言いながら…

907 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 17:54:39 ID:rI9S0rA1
今そのサイトやってみたら広汎性〜と診断でましたが、甘く回答しちゃったかしら。

908 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 19:39:43 ID:QxXPNEXz
検査・・。最後に受けたのは入学前の秋でしたが
人間の顔が描いてあって、鼻か何かが無くて
「足りない部分を書き足しましょう」とかあったような。
それから4個くらい繋がった電車に動物のお人形を乗せて
トンネルに入れて隠して、何が一番最初に出てくるでしょう?とか
逆進攻にした時に何が一番最初に出てくるでしょう?とかだったかな。
あとは、7−9−5、といった3つの数字を、逆に暗誦させるのがあって
(多分、3つだったと思う)うちは問題なく出来たんだけど「今まで検査した中で
出来た子は初めてです」って驚かれちゃった。
それでも普通学級ではやっとこさっとこ・・。
だって兎に角、先生の話を全然聞いてないからね〜・・。



909 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 22:13:14 ID:RpJhymkF
あ、そのトンネルのやつ、つい最近やったよ。
イマイチ出来なかったので、ちょっと凹んだんだけど、
就学前の子にやる位のレベルだったのかぁ。
3才2ヶ月なんで、ちょっとほっとした〜。

910 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 22:56:32 ID:QxXPNEXz
>>909
あっちょっと違うかな。
やり方は、最初は簡単なのから出題されていきます。
そして、段々と難しくなっていって、
連続で3問間違った所でストップ(だったような)、
その段階で何問目まで進んだかを見て、年齢と照らし合わせてIQが分かるという感じらしいです。
だから例えば10才の子が受けるとしても、その電車の問題は出るということに。


911 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 23:27:08 ID:RpJhymkF
なるほど、そういう仕組み(?)なんだぁ。
うちがやったのは多分田中ビネー5だと思う。
んで、3才代の問題が12コあって、そのうち7コ出来てて
IQ113で3才7ヶ月程度って感じだった。
(2才代、4才代の問題もあるので、7コだから7ヶ月って
訳じゃないと思う)
これも同じようなやり方だったのかな??

うちは4回目の検査だったんだけど、子供も検査慣れするのか、
だんだん落ち着いて取り組むようになってIQも毎回あがってるよ。
初めのうちは、気に入った問題があると、
先生から道具を取り上げてしばらく自分でやってたりしてたからなぁ。


912 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 23:49:43 ID:QxXPNEXz
>>911
はい、多分同じようなやり方だと思います。
検査慣れしてIQが上がる(何となく正確じゃないような気がする)
ってのはありますよね〜。
でも誰にやってもIQというのは±10はあるらしいので
例えば110と出たら、だいたい100〜120程度と考えても良いらしいです。
人から聞いた話ばかりなので、間違ってる部分もあるかもしれません、すみません。
自閉症の子を対象にした検査ならば、細かい数値より
高機能なのか低機能なのかという大ざっぱな面が求められるのでしょうしね。
うちなんか途中で疲れて寝ころんだりしていましたよ・・年長の時。
IQも911さんのお子さんと同じくらいだったんだけど、普通学級にするか
特殊にするか、ものすごーーく悩んで普通にしたけど・・ホントぎりぎりのラインて感じです(辛)。

913 名前:名無しの心子知らず :2005/07/08(金) 23:59:56 ID:rI9S0rA1
たくさんの情報ありがとうございます。
知能を客観的に診られるなんて、少し嫌な
感じしてたんで落ち着きました。